趣味界隈の晒し行為発端の自宅特定と引越しに至った記録

趣味界隈の所謂”晒し”行為発端の、自宅特定と引越に至った実体験手記を公開しています。長文記事にてお時間のある際に少しずつでも。  現在でも未解決の案件です。 ✿メール ru48.arinomama.sweets@gmail.com ✿匿名でお送り頂けるGoogleフォームhttps://forms.gle/NdcYPk1jb3941pd26 ❀サークル乾燥水路、花迸和裄(旧・かほう和裄)名義にて個人で漫画を描いております。

事件手記1.界隈から始まった嫌がらせが職場や私生活に至った御話

昨今

著名な作家さんが個人情報を撒かれたり

ジャンル私怨で個人が匿名の多数から酷い追い詰められ方をしたり

幾つものそんなニュースが飛び交います。

 

それは自分の身に降りかかる事は無い他人事でしょうか。

私の身に降りかかった、

その御話をします。 

 

何らかの界隈トラブル経験のある方、ネットを通じた陰湿さを問題視されている方、他にも様々な方に読んで頂きたいと思い、一部を除き具体的な名称は伏せました。

長くなり過ぎ別記事としましたが、多くの側面を感じた出来事であり、この事件手記はその記録でもあります。
年齢やジェンダーを攻撃の理由にされた経験のある方、好きなものから好きなまま遠ざかった理由が人間だった方、本当に様々な方に読んで頂ければと思います。

k-kahoh.hateblo.jp

(上記は補足記事となります。本記事後に併せてお読み頂けましたら。)

 

とても長くなりますが、現在も未解決案件であり、情報希求の為の連絡先も埋め込んでいます。

最初は同人界隈のいざこざやも知れません が

とうに遥かな大事に至っています。

 

この2年間半程のことを、少し順立てて綴ってゆきたいと思います。

 

ことのおこり

2016年7月10日に開催されたアマチュア自費出版物頒布イベント、所謂”同人誌即売会”があり、私は【ル47 】の配置で自身の出展ブースを頂いていました。
そこで発生したのが
隣接の【ル48】サークルメンバー及びその購入者達からの迷惑行為でした。
 
相手方の占有範囲を大きく外れ、私のブース前まで伸びて前方を塞いだ列。
通路を確保する為に机側に寄られており、少しはみ出すどころでなく、本当に机の真ん前にぞろぞろと並ばれていました。
大勢の鞄が私の頒布物を撥ね、私のスペースを訪ねて下さる方が遠巻きに覗き込むも近付けない形でした。
 
そのサークルは大学生くらいの複数の若い男女で構成されており
その人数が居てもこちらの前の状況に対し列整理も行われないままです。
私はサークル側と列の人達双方に「すみません、ウチの前を塞いでしまっているので…」と何度も声をかけました。
 
双方とも煩そうに各々都度こちらを一瞥するのみ。
堪り兼ね「少し考えて頂けませんか……!」と思わず声を強くしてしまいました。
 
相手達は尚怪訝そうになり、周囲は何事かとざわつき
実際状況を見ていない人達からすれば突然の大声となり不審ではあったのでしょうが、幾つか向こうのサークルから「あの人は精神がおかしいんでしょう」との声も飛んで来ました。
(※後に隣接との繋がりが知れた相手ではあったのですが、この時はただこちらが困らされ声を上げればそんな風に言われてしまうのかと、そんな思いでした)
 
そうした追加状況もあり、私は暫く自スペースを離れました。
知人の処に挨拶に行ったり、他のサークルの御本を見て回ったり。
それなりの時間が経過し、列も収まったのを遠方から見てスペースに戻りました。
 
先程はこの人達も接客で気が回らなかったのかも知れない。すみませんでしたと言ってくれるかも知れない。
少しだけそう考えていました。
 
そんな言葉のひとつも無く、私が戻った横で迷惑そうに”こっちに寄ってくれと言われた”のジェスチャーと密談。
相手達とのやりとりは諦め、イベントを終えました。
 

運営への通報

こうした事は本来あってはいけないものです。
有名な処では”コミケ”等の類似イベントでも古くから悪質として多々取り沙汰されている、スペース代を払い確保しているはずの場所を埋められ、この日に向けて作った新刊の頒布も阻害されてしまう、そうした問題行動でした。
 
件の即売会翌月、2016年8月の夏コミに私が別ジャンルで参加していた際、わざわざスペース前まで来てこちらを指しつつ通り過ぎながら「知ってる?こいつ嫌な奴なんだよ」と嘲笑って同行者に話す男が居ました。
見覚えがあり、言動内容からも件のサークルメンバーもしくは関係者でした。
 
その後間もなく件の即売会の次回の受付が始まり、私はもう参加する気にはなれないものの、この男の言動を受け、また同様の問題が起こる可能性も考慮し
運営側に当日の迷惑行為を伝える事にしました。
こちらとしては会場で起きた事はせめてそうする他なく、そして同時に黙っていてもいけない事であったのです。
 
このタイミングにしたのも、終了直後に伝えても終わった事として流される可能性があり、次にまた該当サークルが参加するのであればそこで改めて考えるべき問題だったからでした。
とはいえこちらは事態を伝えるのみ。そこでどう対処してもらえるか、そもそも対処されるかすら運営に託すしかありません。
 
管理運営先である”ケットコムkettocom公式アカウント (@kettocom) | Twitterからは、何の返事もありませんでした。
通報も問合せも、先方の指定に従い該当イベントのフォームから送信しています。
主催として別途”準備会”の名前もあれど連絡先はケットコム宛のみ。
これ以上は関わろうにもどうしようもなく。この件は私にとってここで終わりでした。
 

街中での取り囲まれ 

それから少ししたある日、横浜駅近くのアミューズメント施設・タイトーステーション西口店で筐体ゲームをプレイ中
後ろから視線やざわめきを感じ、振り返った途端逃げ出した何人かの若い女が居ました。
程なくして大勢の男女がぞろぞろと来て
「こいつだ」そうした声が聞こえました。
 
顔を覚えられていたのか、その筐体ゲームで選択している”マイキャラ”
(※自分だけのカスタマイズプレイアブルキャラクターの通称です。その子の外見や名前はTwitterで写真を上げていたこともありました)
から特定されたのか、それは判りません。
ただ事態は理解しました。
 
すぐに店を出ましたが、追い掛けて来た相手達に取り囲まれ
マイキャラの名前や私のサークル名を口にしながら大勢の罵りが始まりました。
全員を覚えていた訳ではありませんが言動的にも件のサークルで、数からして外部の知人友人なども呼んでいたのやも知れません。
横浜駅前西口方面を御存知の方は解られますでしょうか、人通りは多くとも猥雑な街並みに元々治安も良い場でもなく、騒ぎが一気に目立つ静かな場所でもありません。
こちらは一人です。店内同様隙間をぬって離脱し、罵声を背に受けながら人混みに紛れ私は帰宅しました。
 
こうして記事を書く今にして思えば近くの交番にでも駆け込むべきでした。タイステにも防犯カメラ等の相談をするべきでした。
それは後から故に言える事で、実際にはこんなことが起きた時、人はひたすら危害から距離を置くので精一杯になるものでした。相手にしない関わらないを貫く事ばかりを考えていました。
 

嫌がらせの始まり

件の即売会は既存の有名商業作品のファン活動の場、所謂二次創作物を頒布する会でした。筐体ゲームを起点にアニメ展開もされており幅広いファンが居ました。基本はキッズ対象企画ではあれど、その作り込みや楽曲の良さから大人のファンも多く獲得しているジャンルでした。
私は漫画を本の形にした所謂”同人誌”を頒布。隣接は自分達で作ったCDを頒布していたようでした。
ここで名を伏せているのは元作品側に問題があるような印象を避けたかった事もあります。人が集まればコミュニティというものはどうしてもどこかで問題が発生します。人気タイトル界隈に集う多数の分母の中にはそうした人間達も居るに過ぎません。
 
因みに横浜駅のタイステでプレイしていた筐体ゲームは件の即売会の対象ジャンルのものではなく、その近似ジャンルの別タイトルのものでした。
(※どちらを言っているか判り辛くなるので、この先 件の大元をA、横浜駅の時の側をPとします)
こうした系統の近隣ジャンル含めて、相手達とはイベント等でも遭遇し易いという事であり、確率的に大きな駅や繁華街など大勢の人が立ち寄る場所も同様でした。
 
見付かっては
「こいつには酷い事をされている」
「○ね!」
と、強い言葉を吐かれる事もありました。
件の即売会運営側から何らかの処罰があったものと考えられます。が、ケットコムからは返信も無くその詳細すらこちらでは判りようもありません。
 
怒りを向けてくる相手と、こちらを嘲笑って煽ろうとする相手と、両方が居ました。件のサークルの人間だけでなく、外部から追い回しを面白がる相手が加わって来たのを感じました。
  
背景が見えたのは、Pジャンルのメディア展開で行われたライブミュージカルに行った時でした。
何の巡り合わせか私の席から通路を挟んだすぐ後方に相手の一人がおり、お連れは私の事を知らないようでしたがその方に対して、「なんで居んだよ」「あいつふざけんな」「あんな奴オヤジじゃん」「Twitterの固定も全然RTされていないんだよ」等、兎角こちらを罵倒しようとその男は声を張り話していました。
第一部と第二部の休憩時間の事でした。折角すごく良い舞台で会場の来客方々も前半の感想や後半の期待に暖かい空気の中、何を叫んでいるのかと私は無視を決め込んでいました。
流石に周りに睨まれでもしたのか声を小さくし始めましたが、その前に信じられない言葉が聞こえてきました。
 
「見付けたら写真撮って回せって皆に言ってる!」
 
今であれば席を特定するなりスタッフに相談するなりあったやも知れません。
が、当時はそんな異常な言動に尚の事これは相手にしては駄目だと、それを貫こうとしていました。
何より折角公演を楽しみに来ているのだからと考えました。
兎角公演に意識を向け、終演後身構えたものの相手が直接絡んで来る事も無かった為
私はそのまま帰路についてしまいました。
 

盗撮

出先で不意にスマホで撮られ逃走される事も多発し始めました。
取り押さえればいいと仰るでしょうが、いざとなると思考が固まるものです。
証拠を消されてしまったら。
こちらが暴行だと騒がれたら。
何より
普通に生活していてそうした事が続くことを想像出来ますでしょうか。
そうした異常に対し人は「こんなことなど起きてはいない」と頭と体にブレーキをかけてしまうものだと
肌で感じるような状況でした。 
 
移動中に起き、躊躇している間に次の駅で逃げられてしまった事などもあり
直後交通機関に相談もしました。
状況を汲んで色々と御話は頂けるものの、防犯カメラも警察からの要請でなければ出せないと、現行犯での通報を促されました。
建物内で起きた際に思い切ってすぐに追い掛け、私が何もしてこないと思っていたらしき相手を牽制出来たこともありました。
その時も、追ったもののどうしたものかとしている内に結局は逃げられてしまう形でしたが、これはこれで警察の方に「危ないので自分で追い掛けず通報を」という御話を頂いたものでした。
 
対応の正解云々以前に、こうした事を常に身構えないといけない日々をどう捉えたらいいのかの正解も見えなくなってゆきました。
後先考えず飛びかかってしまえばいいのか
そのような相手など触らず無視をして毅然としていればいいのか。 
 
2017年明け頃、大きなイベントが重なり私はそうした方面へ外出する機会が増えました。
危害の回避よりも、こちらが怯んだら喜ばれるだけと、堂々と楽しみを通す事が対抗にもなると考えを固めていました。
実際それに苛つきを見せる相手もおり、しかし同時に考え無しに煽ろうとしてくる相手にも遭遇しやすくなっていました。
 

暴行

Aジャンルで私が強く思い入れていたのは筐体ゲーム側でした。実は件の即売会直前にそれは既に稼働を終了しており、コンテンツは新筐体として稼働を始めるも私はそちらへは行けない程でありました。
そのゲーム筐体が公式イベント限定で再設置されるという、抗えない機会が2017年の2月にありました。
そんな楽しみで仕方ない状況です。Twitterでもやはり沢山呟いてしまっており、私がそこに居るというのはフォロワーさんも知っていた程でした。
 
同様に知ったと思われる相手達が わざわざ嫌がらせに現れました。
筐体列の外をウロウロしながら「Aなんて中学生くらいの女の子がやるもんじゃないの?」と私を見ながら言葉を投げるその女は以前にもよく遭遇していた相手でした。
同様に大学生辺りの自分達にもブーメランのはずで、何よりそこには私以外にもファンの大人達が展示を楽しんでいるというのに。
ひとつひとつ書きませんが、無関係な通りすがりでなく見覚えのある相手によるそうした行動が繰り返されていました。
しかしそんな相手よりもこの貴重な機会が遥かに大事です。私はずっと無視を決め込んでいました。
 
しかし
 
そうして乗り切って来ての最終日のことでした。
最初は、目の前で良いゲームプレイがあり、その男性のTwitterの呟きをリアルタイムのイベント検索で見掛け、その場で私がリツイートした形でした。
警戒はありませんでした。その相手は見覚えも無く、Twitterのbioから関東圏外の人なのは判り、件の相手達とは無関係な愛のあるプレイヤーだと普通に思っていました。
 
その事で私のアカウントから判ったのか 私の顔が相手達以外にも知られていたのか
琵琶湖のほとりに‥‥」というbioの位置情報から、滋賀県付近つまり関西圏のはずのその男は
「○○○○○ーのかほうさんじゃないですか」と
私が特に好きだと公言している訳でもない、ある作品のファンを指す俗称で、私の名前をはっきり口にしました。
 
関東圏外にまで、どこでどう書かれているのか判らない虚偽の情報を伴って私が知られていた事
そこから連れの男とふたりでこちらをずっと面白そうに見ている事
それらに気味が悪く眼を反らした瞬間
その男は近くの展示へ駆け寄るていで物凄い勢いで体当たりをして来て
私は飛ぶかのように強く転倒しました。
うっかり身体がかすった等のレベルではありません。
 
頭が混乱していましたが、先述しましたようにその日はその新宿の公式イベントの最終日。後に合流する知人もおり、筐体にもこの時点では最後の機会。
 
騒ぎを起こしたくないと考えました。
 
せめて毅然としていたいと気を張りつつも、相手を通報もせずに帰らせてしまいました(今でもここで動いておくべき側面があったとは考えます)。しかし耐えた事でイベント自体はつつがなく最高のお見送りを持って幕を閉じられました。
私は、兎角相手にしては駄目だ、楽しまないと駄目だと自分に言い聞かせていました。
 
その男は固定にも「最後に登録したコーデは俺が初めて1式揃えたプレミアムコーデ Let's○○○○!で泣きそうになった‥‥ 今までいっぱいありがとう 一緒に○○○○!してくれてありがとう、俺のマイキャラちゃん」とマイキャラ愛を語っており
そんな相手がこんな行動を取る事が、二重三重にやりきれない思いでした。
 

職場 自宅

小さな店舗を構えている私の職場は、駅への、また近くの三ツ沢公園という大きな運動公園施設への行き帰りで人通りが多い場所に在りました。
 
ある日二人連れの見覚えのある男女が来店の際、接客のこちらを一瞥し女は男に「ここで働いてたんだね~」と笑い、男の方は女に「(バカッ!)」という顔をしました。
程無く、そこから出た情報か場所柄時間の問題だったのか、職場周りにそれらは現れ始めました。
 
店舗に物的被害を出せば現行犯なのが判っていて中には入らず、うろつきながら扉が開いた時に中に大声を叫んで逃げたり、同じ人間が何度も通りながら指差し嘲笑っているそぶりをして来たり。 
同僚からすれば、外に何かおかしな人達が居る、という程度でしかありません。
 
店舗はガラス張りで外部から常時目視出来る状態。
夜間、店舗を閉めた後にも朝まで様々な業務があり私は1人で居りますが、シャッターも存在しません。
 
2017年5月3日の深夜・日付としてはもう4日になっていたGWの最中、店内だけ明るく深夜作業をしている外の暗がりに大勢の人影が見えました。
 
こちらが気付くと一斉に、手に手にスマホを持った彼等はガラスにぐっと寄り各々写真を撮り逃げてゆきました。
その場に来ていたのは十数人以上でした。
それらが一斉に群がってくる恐怖が想像出来ますでしょうか。
 
すぐに警察を呼び警察の方もそれなりの人数でいらしたものの、即時到着出来る訳もなく。店の何かが壊された訳でもない、既に相手達は周囲には見付からない、また何かあったら通報を
とされ 対応は終わってしまいました。
 
翌朝帰り、少し離れた場所から数人でこちらを見ながら「昨日のはやっぱりあいつだったんだ!」と叫んだ大学生らしき男が居ました。
笑い方や抑揚が特徴的で
声の主は夏コミの件や、横浜駅で取り囲んで来た中に居た男のものと聞こえました。
 
深夜の状況は上司と確認した防犯カメラの映像にもある程度残っていました。が、店外の状況であることと、実際の危害が出たとは言えない中で個人を撮影したものであること。そしてまず社の方からも警察の要請でもなければ渡せないものだと言われています。
(言ってしまえば実は自身のスマホでも映像の一部を直に記録させてもらっています。今回の記事公開時にそこを貼る事も考えたものの、知人に、会社がその判断をしたものを個人が公開するリスクを問われました。実際問題こうしたものは何故安易に出せないかといえばここなんです)
 
職場への悪戯はエスカレートし始めました。外から撮って逃げるのをゲームのようにされ始めました。
こちらもただ手をこまねいている訳でなく、普段閉まっている自動ドアを解除しておいて相手がスマホを構えながらドアに寄ると突然開き表情一転、慌てて逃げてゆく、というやり返しを出来た事もあります。が、所詮は逃げられてしまう事に変わりはなく。
 
無言電話も繰り返されるようになりました。同僚に訊いても私以外でそんな事は全く無いそうです。
入店日時が把握されているようでした。
実際に出勤時に店外でわざわざそれをこちらに聞こえるように口にし、こちらが相手を見れば目を反らしクスクスしながら立ち去ってゆくといった人間達に遭遇する事もありました。
 
 :
ここまではまだ、変な話下らないグループの嫌がらせと放置出来なくもありませんでした。
 
通勤経路や時間帯を多少変えたりしながら、行き帰りも警戒するようになっていたある日、職場から程近い自宅前まで戻って来た時
前方で騒いでいた中高生くらいの男子集団がこちらを見るなり
「おい嘘だろ こいつだよ」
ざわめき出しました。
 
事態を察した私は相手を睨みながら身を隠しましたが
「あの自転車も写真で見たやつじゃん」「この辺いつも通ってるのに気付かなかった」「気持ちわりぃ!」と口々に大声
危険を感じましたが丁度近くを人が通り、彼らは喚きながら去ってゆきました。
 
後日外を「おーい、かほうさーん!!」と露骨に私のペンネームでの名を出して叫びながらのうろつきがありました。
確定でした。
 
大学生の仲間内で回されていると思っていた晒しが、この年代の子達にまでどう伝わったのかは判りません。
これに関しては少し云ってしまえば、界隈のジャンルの性質的に思い当たる状況が存在していました。
 
AもPも件の元ジャンルというのは所謂キッズゲーム、企画としては小さい子供向けとして売り出されているものでした。
今時はそうしたものも丁寧な作りから大人のファンが付く事など珍しいものではありません。(有名な処で言えばポケモンなども今や世界的老若男女支持のジャンルですよね)
実際にそれこそ即売会の年齢層も学生から社会人まで幅広いものでした。
 
とはいえ外部からすれば、例えばアミューズメントでキッズゲームを大人が、特に成人男性がプレイしている状況を面白がられたり気持ち悪がられたり、盗撮されネット上で晒されているなどといった事は、別段私の件と関係なく以前から存在していたものでした。
そうした方面で、”近くに住んでいる””どこそこで働いている”などといった場所特定の晒し上げがエスカレートしていたとしたら。
全く有り得ない話ではありませんでした。
 
昨今地域特化の裏掲示板やLINEグループがあるとも聞きます。 
例えば女性を付け回すのに悪用されていたりするというそれらが、性別問わない嫌がらせ目的にも使われる事は珍しくないのかも知れません。
学生に関しては学校の裏サイトという、以前から問題視されてきた存在が既に確認されていて、これは今や学校内に限らないものになっているようです。
その前に年代の違う子達に届いたのは、まずどこかの開かれた掲示板に貼られ、それを拾ったことで拡散されていったとも考えられます。
そもそもそんなアングラなどにゆかずとも
今時個人間でどうとでもやりとり出来るツールを子供とて個人から持っている時代です。
 
「ヤバいヤツを晒してやった」とか、ネットでどれほどにも聞く言葉ですよね。その先。何がどうなってゆくか
そのひとつの事例が
 これです。
 
何にせよ最悪の事態に至りました。
 
私の自宅前は通学路でもあり、三ツ沢公園という大きなスタジアムを擁する運動公園に駅から行き来する人の通り道でもあり、職場に加え、どこから誰が通るかその機会が多すぎる場所でした。
 
実際職場に青ジャージ姿の、今から運動公園と思われる男子ふたりが立ち寄り
「これがかほうさん?」と面白そうに店内で話し始めた事もありました。
気味が悪すぎてその時は何の対応も出来ず
彼らは大笑いしながら出てゆきました。
(※文面上の本名代替記載ではなくそのままです。つまり、私の職場の名札なりで知れる名を口にした訳ではありません)
 
相手が子供である以上逆にこちらが不審者扱いをされるのは明白で、問い詰めたりなど出来よういはずがありません。それでも毅然とした態度はみせてゆくよう、また、職場では怯まず普段通りに平然としている姿を見せるよう心掛けました。
 
厄介な事に、自宅近郊の学生街がありその方面と思われる大学生達の中にも便乗して来る相手が出ていました。
職場近くの地下鉄ブルーライン三ツ沢上町駅へ、もしくはその先に在る大学へと通学する経路と、私の通勤経路は幾らか迂回してもどうしても被っていました。特に私の勤務帯が深夜から早朝であるのもあり、丁度行き帰りが面と向かう形になります。
見付けたとばかりに急に叫ばれて指さされたり大声で嘲笑ってこられたりも多々起きてゆきました。
 
自宅を指差し「例の人ここに住んでるんだって。怖くない?」と嘲笑う女子学生達に遭遇した事もありました。大学生らしき男に早朝家の前に待ち伏せされ、早朝出勤でドアを開けた途端撮られ逃げられたりも起きました。夜中に気配を感じ入口側の電気を点けると、「出てこないなら帰るけど」「ここまで来ただけでもいいや」そう言ってわざと大きく靴音を立てながら立ち去られるといった事も起き始めました。
 
自宅に居ても、関係ない人達やも知れなくとも騒ぎ笑い通過する子供達や通行人が居るだけで落ち着かなくなってゆきました。
 
保土ヶ谷警察署の地域安全課の方がパトロールに来て下さったこともありました。が、居る場で現行犯してくれる訳でもなく。どうしてもその場限りの抑止力でした。結局やられている事も相手も、判り易く刃物を持って歩いている個人などではありません。
 
経路や状況から三ツ沢公園の管理所や、そこからの紹介で横浜市教育委員会様にも相談を入れました。大学生にしろ学童にしろ、相手が学校に属するなら広く対処するには確かにそこであり、良いご紹介を頂いたと思いました。
 
が、
事態は汲むものの、相手の学校が判れば指導出来るという返事に留まりました。
具体的な特定状況なども伝え、この事件自体も掻い摘んで説明し、もっと私個人の案件としてだけでなく、昨今の子供達若者達とネットの問題としても考慮して頂く案件なのではというお話もしていますが、それ以上は今は動いて頂けていない状態でした
が、後日追記:事件手記5でも触れました。事務局長様直々にお返事を頂きとうとう学校側へ持ち込む事が叶いました…!
それでも実際問題解決には程遠い状況でした。年月は経てど、今後も情報は幾らでも希求しております 
 
外に停めている自転車への悪戯も続きました。カバーを掛けても牽制の警告文を仕込んでも打ち捨てられました。
自宅屋外の設備の物が壊されたりもしました。
大家さんに防犯カメラの相談をした事もありましたが芳しくない返事で、自分で設置するには(今落ち着いて探せば安いものもあったのですが…)高額かつ壊された後で今更付けてもと躊躇し、既に引越しを進めていたこともあり兎に角生活を取り戻すのにはここを離れるしかないと頭がいっぱいになっていました。
もっと早くに的確に設置出来ていれば何かを押さえられたのかも知れません。それが只々心残りでしかなく。
被害届としても、大元との因果関係の証明が出来ない以上別件扱い、何が壊されその金額が幾らかでしかなく、また、前科者でもない限り捕まえるのが困難な状況と伺っています。
 
後に記事にお言葉を下さった方で「実際にこの状況に置かれて”冷静に的確に対応”出来る人など居るだろうか」とお言葉を下さった方がいらっしゃいました。
人によっては後からどうとでも云える事で何故ここでこうしないと仰る方もおいでです。
そんな中でそこを汲んで頂けただけでも
救われる気持ちでした。

f:id:k_kahoh:20190214143408j:image
【参考画像】丁度 引越し先を決めて帰って来た日に起きていた状況です。
風で捲れないよう固定してあったカバーは、ここまででなくとも毎回こういった状態にされていました。前述のように打ち捨てられている時もありました。
出先で露骨にこちらを見てカバーを捲り上げるアクションで煽って笑う若い女ふたりに遭遇した事もありました。そういう事なのだと思います。
前カゴがこのような物なのは、壊され応急処置に取り付けていた為です。

f:id:k_kahoh:20190214143435j:image
このダンボールは警告文を記し、カバーを意図的に大きく捲り上げた時だけ見えるように仕込んでいたものです。こちらも風で飛ぶものではなくしっかり車体に固定していました。

f:id:k_kahoh:20190214144625j:image
浴室のスノコが破壊されている様子です。
浴室が屋外の別棟にある物件で、ここが1階にあり私の住まい自体は2階でした。
昨年大家さんが配備して下さった新しい品で、経年劣化等で簡単に砕けるような古物ではありませんでした。別棟は塀の内側にあり、通るだけの人がそこに浴室があるとすら判らないはずの場所でした。
これは大家さんの支給品であり私の所有物ではないので法的には器物損壊として扱えないとも言われました。
 

情報を、頂きたいのです

件のサークルの中核と思われた相手達とは、2018年4月を境に近隣や通勤経路では遭遇しなくなりました。
時期的に就職したと思われ(社会に出たんですね…)、元々面白がりで加わっているらしい相手の中には若いサラリーマン風の男達も居り、学生や学童に限らず比較的若い層を想定出来ると考えています。
 
仲間内で回しているだけであれば情報が出るにも難しいでしょうが、便乗層が私を知らない人にまで、この”遊び”を楽しいものとして話をしていた様子も伺えました。
Aジャンルのイベントがあった荻窪方面で飲食店に立ち寄った際
後から入ってきた男がこちらを見て急に破顔し、お連れに「何?知ってる人?」と訊かれ「ヤベーヤツが居るんだよ。後で写真見せる」等と露骨に話された事もありました。
男は楽しそうに色々言っていましたが、お連れは興味なさそうでした。
(※そこで突然問い詰めても傍から見ればこちらが不審者扱いです。
店を出てすぐ通報しましたが、
店内で何か話しているだけでは動けないと。事件の説明をしてもそれは神奈川の管轄なので…と。
そう言われました。
以前相談した警察の方が「そうした事態があったら相手に直接行かず通報して下さい、少なくとも事情を訊けます」と仰っていたのに。本当に警察も人間なので現場においては線引がバラバラなんです)
 
駅で遭遇したいつもの男が散々こちらを罵る言葉を話し出した際、お連れはうんざりした顔をしていた事などもありました。繰り返し興味のない他人の私の話を聞かされていたのかも知れません。
飲食店の件は同様の無関係な方への情報の広がりの一例とも感じました。
 
相手にしない、の対処で逆に被害が広がってしまったとも言えます。
が、
そこで同時に、集団性に安心してこうして自分達がしている事を周囲にわざわざ話しているのが伺えました。
 
情報を
掴みやすくなったと考えます。
 
何らかの情報をお持ちの方は、是非ご連絡を頂きたいのです。
私の事かどうか判断出来ないものでも、類似状況なら警察へ伝えるべきことに変わりはありません。
"学校の誰それが、会社の知人が、そんな話をしていた"
"実際にその内容のやりとりを知っている・記録している"
ほか、少しでもお聞かせ頂ける事は何でも構いません。
 
この事態に於いて場所を詳しく書けるべくもありませんでしたが、今は明かせる理由もあり公開後ですが文面を幾つか修正し地区名施設名を出しました。
 
大元は神奈川県横浜市神奈川区および保土ヶ谷区岡沢町での事件になります。
管轄を跨ぎますが主たる蓄積は神奈川警察署側になります。
文中にある運動公園とはニッパツ三ツ沢球技を擁する三ツ沢運動公園です。
大元の取り囲みが起きたのは横浜駅
先程の飲食店の件のように出先やイベントの状況は東京都の方にまで至ります。
閉じたグループLINE等にしろ何らかのSNS掲示板等にしろ、インターネットを介したものは地域を限定しません。
また、現在は別の市の居住となりました。引越しに至っているんです。職場もまた別地域です。
もし類似情報をお持ちで”横浜市の話ではないので違うのでは”とお考えになる方がいらしても、是非ご連絡を頂きたいと思います。
 

Googleフォームでの情報提供先です。

情報希求用のメールアドレスも新規に取得しました

TwitterでDMを開放しています。新規に取得した捨てアカウントからでも結構です。また、事件手記の拡散は主にこちらのTweetをお使い頂けています。

 

状況によっては、話してしまうと次が自分と思う方もおいでやも知れません。
ですが匿名で構わないのです。
こうした事が広がらないために。
こんな事をしても捕まらないと思わせない為に。
そう思う相手はそれこそ同じ事を誰かに繰り返します。
 
直接警察通報でも勿論構わないのですが、回されている名前がペンネームでは本名で記録されている私の相談と合致されない場合もあり、一旦私が情報を預かり通報の形が良いと警察の方との御話でも出ています。
 
個人のライングループであっても、事件性があれば警察は開示し追えます。
それが例え既に削除されたものであってもです。
 
以前少しこの事件の話に少し触れた際、警察が動いているとのことで静観したいと話されたフォロワーさんもいらしたのですが、まずそういった情報ありきなのです(その方も今回御自身からお力添えお申し出て下さいました…!)。
事件性が確証されなければその先に警察は動けません。事後対処では何も変わりません。これは警察のやる気どうこうではなく、職務と法律に照らした限界があるのです。
 
このブログをお読みになって、これはあの人(あの子)が話していたことなんじゃ…?と、思い当たられた方はいらっしゃいませんでしょうか。
 
もし開かれたネット上で何かあるのを目撃された事のある方はそれらが何よりの情報や証拠になります。
スクリーンショットと同時にアドレスURLの記録があれば証拠性が増します。
今は消されているが以前見掛けたもの、という情報だけでも勿論構いません。
 

警察に動いて頂けている現状

有り難い事に相談と状況の蓄積で、こちらからでなく警察の方からのお電話で対処のお話などを頂けたりもしていました。
まず件のサークルが処罰の逆恨みなのかすら状況想定でしかなく、実際当時どんな対応をしたのかだけでも訊きたいと再度ケットコムへ問合せましたがやはり私には返信してこず、
警察からならと、警察署からのFAXであることが判る状態で、警察としての問合せも送って頂けました。
が、ケットコムは警察に対しても返信をしないままでした。
公式サイトを見ても余程の事以外返答しないと明言しているような処ですが、警察からですよ…?
 
余談ながらケットコム関連のイベントに出られる方は、この件を念頭に置いていて頂ければと添えておきます。
スタジオYOUが色々取り沙汰されていてもやはり参加する方は後を絶たないようにこの話も強制力などは勿論無いのですが、なら尚の事伏せておく事ではないと考えここに記します。
 
因みにあくまで任意聴取でしかないので、警察もケットコム自体が犯罪を犯している訳でもない以上は更には追求出来ない形です。
このFAXすら本来ここまでして下さる事は無いとのことでした。応対して下さった方も、後日顛末をお知らせ下さった方も、事情を汲んでのあくまで”その人”としての行動をして下さったのでした。
神奈川県警は仕事をしないとよく定番ネタのように出回っていますが、そうした事例も実際あるのでしょうが
私にとってはここまでして下さったという事実がありました。そこも記録しておきたいと思います。
 
 :
職場について。やはり次もまた何かあれば通報をとして終わる事は多かったのですが
昨年夏頃来て下さった神奈川警察署の若い警察官の方がこちらの様子を汲んでパトロールを申し出て下さいました。この辺りも本当に人それぞれです。
聞き込みなどは難しいがそれなら対応出来ると先方より。相手への牽制にもなると。
実際効果覿面、状況はぐっと落ち着いてゆきました。
 
警察の方も人間なので様々な方が居て、それこそ一緒に来た年配の警官は"何を大袈裟な"程度の態度でしたので私も引こうとした処に、若い方が事態を詳しく聞いて下さり。
強めの証拠を押さえられないと投げ出しかけたこともありましたが、対処の手を打ち続けたことは無駄ではありませんでした。
その場を追い払う対処療法でしかないのがもどかしくはあれ、事態の打開に一歩進みました。
 
 
先述したように
このようなことを最早遊びのように続けている相手が、自分がどういう人間であるかの情報を自ら広げている事。そこから首根っこを押さえなくてはなりません。
私の問題という以上に、こうした事がそのまま罰せられずにいてよいはずがありません。
それは次にあなたやあなたの大事な人に向かうものかも知れません。
 
分別も付かない内からこのような事に触れている子供達についても
通報を持って、自分で自分の若い人生に泥を塗っている事を教えてあげてほしいのです。
友達が面白がっていた、ではないのです。
それは友達ではなく、今後の人生の為にあなたが縁を切るべき相手であり、自身も何をしたのかを知る機会であるのです。
 
 
件のサークルのTwitterアカウントはとうに消えています。
メンバーと思われる人間達もわざわざTwitterでこのような事に触れたりはしていません。そうであるなら警察は動けないのです。
 
広く情報を探ってゆく中、こうした付き纏いに関して「今時足の付く表立った書き込みで嫌がらせなんてしない。仲間内でこっそり回してリア凸するのが当然」という、正にそういう話を目にする事もありました。
 
また、例えば”知らない大勢に付き纏われている”というのは精神疾患の方が抱える症状としてあるそうで、ネットスラングとしてその患者さんを揶揄する低俗な書込みも色々と知りました。相手がそうであるかのように仕向ける印象操作、所謂ガスライティングの真似事をしている事例も出て来ました。
実際このblogの中で経緯を伴って丁寧に説明している事も、普通の方からすれば何が起きているのかを受け止められるものの
そうしたネットスラング知識でものを考える層からすれば、これはこいつの妄想だろう、と切って捨てられるもののようでもありました。
妄想で物は壊されません。
 
大勢でなら尚捕まる訳も無い、何をしても相手の被害妄想だと押し切れると思っているやも知れません。
ですが
前述のように通信を通じた今時のやりとりこそ非公開であっても記録は必ず残ります。
 
とはいえ 難しいのかも知れません。仲間内からは出ないでしょう。話してくれる気になった方がいらしたとしても、自己防衛を考えればそれ以上関わるような事を避けるかも知れません。
先述のように関係ない人の事で変な話を吹き込まれていたからといって、それをわざわざ通報には至らないかも知れません。それでも少なくともその相手と距離を取る切欠にはなるかも知れません。
 
せめてもの記録です。そして後述しますがこの手記の公開によって幾つか情報が舞い込む事はありました。打てる手は打ち続けます。
何に繋がるかは、それからです。
 
この事件をあなたが知って下さったことに
心より感謝致します。

 

補足として

この事態を通じて受け取った沢山の嫌がらせには相手側からは”理由”とされる様々な側面がありました。

状況説明と情報希求に焦点を絞りこの記事では触れなかったそれらを

この際ですので別記事と致しました。

 

「おまえは性同一性障害者だから動画撮って晒される」と言われた時のこと

好きなジャンルに嫌がらせが紐付いてしまったこと

この即売会以前にも界隈に感じるものはあったこと

年齢や性別を理由にされること

ことのおこりは報復でも、そこに群がられる、加速してゆく燃料はいくらでも作られること

そして

引越しや職場の異動に至ったこと。

是非併せてお読み頂ければ幸いです。 

 

k-kahoh.hateblo.jp